2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホトトギス

最近、ベランダに出るとトウキョキョカキョク・・・・と 鳴く鳥の声を聞き、なんの鳥だろうと調べたら「ホトトギス」の声でした。 こういう鳴き方をする事は、知っていたのですが、 すっかりホトトギスの声とは忘れてました。 この近くにいるとは思いません…

テレビを観なくなった

パソコン三昧の日です。 ニュースはほとんどネットから。 それなら新聞は要らないのだけど、 連れ合いが、購読を続けろと言い張ります。 なので、連れ合いが居るまでは購読続けるでしょう。 外出も出来ないし、スーパーへも買い物だけになります。 来月から…

焦らなくても

この映像を観て、簡単にスマホでも予約出来るのにね、 そうか、出来ない方が行ったのね。 そんなに焦らなくても、何れは回って来るし、

高齢者は免許返納しましょう

田舎など交通の便が悪いところは、アッシー君の代わりになるから返納したくないですよね、 しかし、都会だと交通の便がいいし、駐車場に困るわ止めるのも大変。 私は、今から何年前かな返納しました。 大阪に引っ越してからほとんど車を運転していなかった事…

高橋先生!

うるさいマスゴミにうんざりだよね、辞めてよかったです。 これからは、YouTubeでさんざんつぶやいて下さいよ。 youtu.be

26日は皆既月食

youtu.be

梅雨の晴れ間

今日は、雨もあがり洗濯も外干しが出来ました。 お花たちも良かったね。快晴ではないけど。 最近は、ワイドショーなど見なくなりました。 それとドラマも。もうネット三昧です。 テレビのニュースも切り取って情報を流すし、 もっと追求すれば納得の事がある…

高齢者のワクチン接種予約が

某有名人が、両親が高齢者で、 ワクチン接種予約をとるのは困難だ、 政府は何を考えてんだと言ってました。 大半がそうではありませんよ。 パソコンにスマホを使いこなせる高齢者もたくさんいます。 うちも熟せる高齢者です。 パソコン歴はうん十年になりま…

呆け防止にならないために

ばばさんは、手抜きせず毎日手料理をするように心がけています。 スーパーで気づいた事は、 レジで精算する前の方の籠を探索するのが好き。 (どんな料理をつくられるのかしらと想像するのです) この方は、相当手抜きだなぁ、自分で好きなを作ればいいのに…

本降りに

朝から雨です。 我が家の紫陽花がそろそろ開花しそうです。 そろそろ梅雨に入るのかなぁ、 去年の10月からスローステップを初めてます。 1回10分程度を朝、昼、晩と3回に分けて行ってます。 それ以外は、ラジオ体操を続けておりますが、 スローステップ…

最近は、

連れ合いのジジさんが、すぐきれるようになりました。 これは、認知症の始まりかしらと思っちゃいますわ。 普段は、かわりはないのですが、本人もなぜか音に敏感になった。 気になる、幻想的になったとか言ってますが、 これから、様子を見る事にしました。 …