2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトートバッグ

スマホケースとお揃いのミニトートバッグを作りました。

帯でリメイク

帯でポーチ・トートバッグ作った残りで、 スマホケースも作りました。 黄色だけでは淋しいので刺繍のリボンを使って。

梅酒も作る

今年も、梅酒を作りました。

らっきょう漬け

今年もらっきょうを漬けました。 最近は、土付らっきょうを買わず、洗ってある物を買って 漬け汁も市販のもので漬けます。 手間が省けて楽ちんでございます。 そして、時々じゃが芋を袋栽培してるのですが、 今年は、途中からモザイク病にかかってしまい花も…

平安神宮神苑無料公開

昨日は、平安神宮神苑無料公開でしたので、出かけてきました。 その帰りのお客さんが、このお店になだれ込んだかな。 結構賑わっておりました。 そのお店で、隣に二人連れのおばさんが私が着席した後に入って来ました。 別に気にもしてなかったが、食事中に…

可愛いトートバック

出来上がりです。 マリメッコの端布を全て使いきりました。 このバックがそうですが、 後ろ側は継ぎ足して作ってます。 裏だから見えないだろうと。 手提げ紐は足らなくて、 残ってた端布で、 ちょうどいい色のがありました。 パンツを作った端布でポーチを …

今度は何をつくろうかな

すてきにハンドメイド本をめくってたら、 簡単そうなポシェットが目に留まった。 ポシェットに向きそうな端切れを探すとあった。 この布は昔パッチワークをしてた時の布です。 やっと日の目を見る事が出来た。

ショルダーバッグに帽子

パンツを作った端切れが多めに残り、 そうだ、ショルダーバッグに帽子を作ればいいわと 頑張って作りました。 youtube.com

パンツの出来上がり

テキスト「すてきにハンドメイド」 1月号の掲載のサロペット風パンツを、 パンツだけ作ってみました。 サロペットは婆さんには似合わないので、 ちょうど手ごろな布地が随分前に買ってたのがあって、 やっと日の目を見る事が出来ました。 簡単で作りやすいパ…

ラミネートで

一気に3点作りました。

帽子にショルダーバッグも

残り布がけっこうあったので、 リバーシブル帽子にショルダーバッグも作ってみました。