2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボレロも作った

ワンピース用にとボレロも作りました。 使った生地↓

久しぶりに洋裁

製図を写す段階で失敗。 以前は裁断する時に気がつくのですが、 まったく無視。 縫い合わせるところで、やっと気がつくありさま。 ありやぁ、どうしよう。丈を短くするか・・・ 迷ったあげく失敗した所に布を足す事にしました。 が、布の向きを間違えて・・…

楽しいメロディーカード

最近は、素敵なカードに楽しいカードでいっぱい 自分用に買って童心にかえってます。 光る音付きカード (川のせせらぎと虫の鳴き声) 3曲入り「こいのぼり」「桃太郎」「金太郎」

おくすり手帳と診察券入りケースを作る

巾着ショルダー

リバーシブル帽子を2枚も作りました。 そして、今日は巾着ショルダーを。 先日、マリメッコの生地でエプロンを作ったの端切れを使って、 巾着ショルダーの出来上がり。

ハンドメイド

時間が出来たらミシンを出してなんか作ってます。 今回は、エプロンとリバーシブル帽子に通帳ケースを作りました。

ボディーバッグ作る

少し大きめのバッグ ラミネート加工の生地を使って 通帳ケース 1作目(奥)は失敗作で、2作目(手前)はいまいちでした。 手前↓のポーチは鍵入れにしました。 百均で収縮の出来る器具を取り付けて (鍵紛失防止のため)

エプロン

うん十年ぶりにエプロンを作る YouTubeのKeiko Olsson Sewing Channel参考に作りました。 生地をわでとるのをすっかり忘れて、 2枚はぎになりました。