2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

快適エコ自動

エアコンの快適エコ自動機能があるのですが、 (消費電力が少なく済む) 暑い、止む無く普通の冷房に切り替えました。 外気温度が36度だもんね、これでは冷えないわ。 ベランダに出ると熱風が押し寄せてくる。 サウナ状態です。草花もぐったり。 だいぶん…

なんと37度もある

ベランダに寒暖計を置いてます。 先ほど、確かめると「37度」 今日の大阪は36度とあったけど、 もう、サウナ状態です。 部屋は、設定温度を28度にしていたのですが、 昨夜、食事の準備中に暑くて1度下げました。 そのまま、今日も設定温度27度にし…

イトトンボ

朝から蝉の声が騒がしい事。 そして、空は雲ひとつもない、見上げると今日は一日中暑くなりそう。 午前中に薬を貰いに出かけて来ます。 昨日、ベランダで珍しく「イトトンボ」を見かけた。 写真撮る間もなく逃げ去って行きました。 ベランダにトンボ自体が来…

雷雨

午後3時前から急に雲行きが怪しくなり雷雨が来ました。 結構頻繁に稲妻が走ってます。 そして、落雷したか知れないほどの音が、 やはり、雷は怖いわ。何処に落ちるかわからないから。 (地震・雷・火事・親父)は、昔からのことわざです。

梅雨が明けましたね

近畿地方も 梅雨明け宣言が出ました。 暑い夏がやってきます。 今日は、日中風が通り過ごしやすかったのですが、 夕方になると蒸し暑くなりエアコンを入れました。 今は、快適でございます。 何をするにも・・・倦怠期 最近は、午前中と午後寝転んでます。 …

偽メールは

じっくり見ると、見破る事が出来ますよ。 まずは、宛先はええ加減な事 配信時間が深夜になってる事 アドレスが、おかしい事 (ソフトバンクを真似て、sofbonkだってさ) こんなメールに引っかかる人が信じられへんわ!!

お疲れ気味

この湿度と身体がついていけない。 少々疲れ気味でございます。 なにをやるのも倦怠期 本日の徹子の部屋のゲスト 瀧島 未香 さん、90才で、 フィットネス・インストラクターのタキミカさん、 参考になる事大いにあり。 しかし、挑戦するのが凄い。 将来の…

せっかく育てたのに

肥料をあげ過ぎたか、お花がイマイチ元気がない。 ハダニ等にやられてる。 もう、諦めました。 その代わりに、秋ナスを育てる事にした。 場所が空いたから育てる気になった。

真夏日だ

今日は、予想以上のお天気、真夏日になりました。 15時までエアコンを入れずに我慢をしてたが、、 ついに入れました。部屋の温度が30度でした。 熱中症になっては困りますものね。 昨日、ワクチン接種に行っててよかったわ。 今日だったら、途中で伸びてた…

2回目ワクチン接種

本日、2回目のワクチン接種に午後、出かけてきました。 近場が取れなかったので、少し遠い所です。 行った事がない場所なので、余裕をみて出かけました。 片手にスマホのマップを開きながら目的地を目指します。 こっちから行くと近いかなと小学校の僕ちゃ…

今朝、蝉の声聞いた

そりゃ、7月に入ったものね、 今朝、お花に水をやってると遠くから蝉の声を聞いた。 梅雨が明ければ暑い夏が、そして賑やかな蝉の声に悩まされる。 今年は、どんな夏がやって来るだろうか。 もう、梅雨も明けて欲しいなぁ。

近畿地方も

午後から雷雨があり、雨が凄かった! バケツをひっくり返したような雨でした。 これ以上降り続かなくてよかった。 しかし、熱海の災害。 ずーと住んでいた人は、思いもよらなかったよね。 でも、造成工事をしてたぐらいは気がついてたはず。 もっと、役所に…

外は蒸し風呂

家は、除湿を掛けてるので気持ちがいいですが、 ベランダで一仕事すると汗だくになりました。 (お花に水やりしただけです)

今日から7月

半年なんてあっという間に来てしまった。 残り人生が少なくなってきたので、 1日の24時間を大切に使おうと思うのだが、 インターネットで過ぎてします。 以前は、ハンドメイドに凝ってたのにね、 それもしなくなったし、 机の上は、本が散乱してるしまつ…