2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平選手

凄いなぁ、お~~い、阪神の選手見習わんかい! なんて、刺激にはなるだろうけどね。 なかなか打てないねぇ、つまらん試合ばかり、 それでも、最後までみる。 たかが野球されど野球 最近までは、とんと興味がなかったはずなのに。 今年は、交流戦から見だし…

大往生

兄嫁さんのお母さまが数えで100才で亡くなられました。 元気だった時のお母さましか知らないけど、 うちの母と違った性格のお母さまでした。 100才まで生きるのは、本人も大変だったと思います。 そして、側で支えていた方も耐えられたと思います。 も…

簡単梅干し出来上がり

ポリ袋で漬けた梅干し2種が、 出来上がりました。

最近は、

あさイチも見なくなったなぁ。 ババ(高齢者)に合わない情報が多くなった事も原因ありかな。 そして、MCが代わった事も。 どうも好きになれないタイプ。 朝ドラもそうだけど、今の若い層と中年層に人気なのかも。 ババは、他に観るものがないから仕方がな…

今年は空梅雨

晴天が続き(曇天が多いが)、雨は何処に行ったの? 突然降る事もあるから梅雨なのかしら。 この間、梅を漬けました。 昔のやり方でなくて、 ポリ袋で、完熟梅を一旦凍らせて使うやり方です。 23日に漬けたから、そろそろ食べごろだそうです。 もう少し待っ…

突然の突風と雨

30分程前に突然の突風と雷雨がありました。 雷雨は大概突風が吹きあられますよね。 急いで、雨にあたると良くない草花にシートを掛けたりで 本人までが濡れてしまった程、横殴りの雨でした。 台風一過のように、今は(午後4時15分)晴れ渡ってます。

今回の朝ドラ

「おかえりモネ」ですが、 ババは時代物の方が好きですし、 イマイチ好きになれない。 なんか、きれいごとで済ます、 ドラマが若向き用に作られてるのかな、 ババだけかと思うと、 結構好きになれない方が多かった。 参考のページはこちら

アンノン族

青春時代は、アンノンに嵌りました。 そのノンノンが50周年迎えるのですねぇ。 そりゃ、ババも73才になりますものねぇ。 アンノン誌を片手に旅をしてました。 一人旅あり、グループ旅あり、二人3人旅ありで、 そりゃ楽しかったです。全てが物珍しさに発…

LIVEの河童橋

1日に1回は見るのですが、 見てると、橋のたもとでこちらに向かって万歳する人、 この方は、LIVEカメラの存在を知ってるのですね。 この間は、結婚式をされてる方をみて、 このLIVEの事は、ご存じないようだった。 そして、絵描きさんを見かける。 …

昨日の広告

台湾からのお礼のメッセージが2ページに掲載されてた。 凄いと思った瞬間でした。 そして、もう一つ見つけたのは、 凄い!! ほんまに、中国の報道官と偉い差!

1回目のワクチン接種

無事済ませました。 あっという間に打ち終わりました。 入場から退場まで30分弱で行われた。 私は、接種時間の15分前に行ったのですが、 少々遅れていたのか、14時接種の方が並ばれて、 14時15分は、幾つか椅子が用意してあったけど、 早くに行く…

16年ぶりの優勝?

虎バンが騒いでおります。 今年は、16年ぶりの優勝だぁと。 最近、野球には興味がなかったのですが、 他に観る番組がないから、、、、、、 仕方がなくでもないけど、 放送していたら見るようになった。 今日も、ワクチン接種から帰ってきたら、 勝ってたか…

小鳥のさえずりで

お目覚めしました。一応はスマホの目覚ましをかけているのですが、 すぐ止めて寝てしまう。 このスマホは使わなくなった物です。重宝してます。 さえずりに起きたのは、又実を狙いに来たなぁ、 追い払わなくちゃと起きたわけです。 さて、本日はワクチン接種…

ムクドリ

今朝(早朝)、グリーンベランダにムクドリが1羽飛来。 何をするのかと見てると、オリーブの実を(まだ小さい)、 食べ始めた。咄嗟に追い払ったが。 去年にレモンの実も食べられた。 あんな酸っぱいのも食べるんかいな。 そして、アゲハチョウの小さ目を見…

準備

土曜日にワクチン接種1回目受けに行きます。 その時持参の書類を書いて、 クーポン券と証明書を持参する事となってます。 申告書のところに血をさらさらする薬を飲んでるが、 大丈夫かしら、そうだ以前に大腸ポリープを取る時も聞かれたな。 大丈夫だったか…

暑い季節になりました

グリーンベランダで作業をしてると、 汗をかいた。真夏日がやってきたなぁと感じましたね。 今日は、真夏日に近いぐらい日中は蒸し暑かったです。 今は、部屋では風が通りやや涼しいかしら。 これから、こういう季節突入ですね。 今、梅雨の晴れ間で草花は喜…

偶然ライブを見てると

上高地の河童橋で結婚式をされてた。 こんな所でされるとは驚きです。 今、流行りなのかしら。 まぁ、コロナ禍で人が少ないと言えどもね。 記念写真は、今はどこでもされてますものね。 京都植物園でもみたし、伊丹空港の飛行機の離着陸の場所 千里川でも撮…

うちの両親の事

父親は、安月給の公務員でしたが、 恩給がそこそこ貰えましたので助かりました。 なので、子供たちの世話になる事もなく子孝行でした。 ネットでいろんな老親を見てると、 相当苦労されてる方がよく目につきます。 両親が亡くなって早23年です。 ついこの間…

ほんとに便利になりましたわ

ネットショッピングの事ですが、 信用のなる所しか買いません。絶対に! 数年前に詐欺にあたったからです。今でも憎たらしいわ。 今回は、自動掃除機のサイドブラシが歯抜けになってたので、 ネットで部品を探すとありました。 そして、いつも使ってる所がひ…

我が家で採れた

ブルーベリーです。 早速、今朝ヨーグルトと一緒にいただきました。 量が少ないためババだけ食べました。 朝から雨で本降りです。 お花たちには、雨除けをしてやりました。 紫陽花はそのままでいいわとなり、 現在の状態です。ほぼ満開です。 一番、綺麗な状…

1か月ぶりに

スーパーのテナントも開いてたので、 食材を買う前に本屋さんを覗いてきました。 みなさん、単行本をたくさん買われてました。 良い事です、スマホばかりでは読書も大事、 どんな本なのか知らんけど、ババは料理本を買った。 大原千鶴さんの料理が好きで、た…

自粛も

緩和されて(お店開く)、早速連れ合いは映画を観にいきましたよ。自分で確認して行くようになりました。 私もどうぞとお誘い受けたけど断った。 ステイホーム大好きババです。 去年買ったハイビスカスが、1輪はまともに咲いたが、 2輪目が小柄サイズで咲…

ホタル族

毎朝、起床後ベランダに出て新鮮な空気を吸うのを日課にしてるのですが、 今朝は、ベランダでたばこを吸う方がいらして、 その匂いで新鮮な空気がおじゃんに。 喫煙者はなんとも思わないから、どうしょうもない。 だから、同居してる者が注意をしなくちゃい…