2016-01-01から1年間の記事一覧

朝食時にはグリーンスムージー

去年まで、朝食はキャベツのみ山盛り食べてたのですが、 少々飽きまして今年からは、グリーンスムージーを採るようになりました。 グリーンスムージーを高齢の方が飲まれ元気いっぱいの姿を見て飲むようになりました。 それと、スムージー用の器具を買ったの…

美術館巡りが楽しくなるワザ

たまに美術館に行くと、せっかくだから全部見なきゃ損と思うのが心情と言うものだそうで、ワタシもあてはまります。 それだと頭と体が疲れるばかりにおまけに人混みにも疲れる。 それをのっけるワザがありそうで、参考にしたいと思う。 それは、受け身ではな…

リンゴの見分け方

なかなか美味しいリンゴにあたりませんが、 このやり方でも失敗することがたまにあります。 見分け方①リンゴのお尻を見る(黄色いは完熟で、緑は未熟) 見分け方②へたの奥を見る(中心が黄色い)キャベツの見分け方は、重くて切口が500円玉より小さいもの 新…

わがままな犬

我が家には、ロングコートのチワワの雄を飼っているのですが、 飼い主が甘やかしたため我儘な犬になってしまいました。 この6月で12歳になる老犬です。 徐々に衰えて言う事を聞いてくれるだろうと思っておりましたが浅はかでした。 なんのその以前よりますま…

ふわふわオムレツ

あさイチでご紹介されてた「ふわふわオムレツ」に嵌まってる。 作り方は、あさイチのHPに記載されてます。 3月1日放送だったと思います。

整理するための5ケ条

これを参考に断捨離をしようと心がけているのですが、1. 5年以上使っていないモノ 2. 何年も使ってデザインや機能が古くなったモノ 3. 修理すれば使えるがそのための費用がかかるモノ 4. 存在を忘れていたモノ 5. 未練や物語のない思い出の品肝に銘じて片付…

教育(今日行くところ)・教養(今日の用事)

先日、某議員も話してたけど シニア層のワタシは実感しております。そして、いつまでも健康で若々しく年齢を重ねたい ■食事はカロリーが低めのものをバランスよくとる ■一生涯、続けられる仕事または趣味を見つける ■自分をたいせつに、仲間をたいせつに ■好…

廃棄油を使い切る

昔は、廃棄油を石鹸に作ったり、扱ってくれる役所がありましたよね。 今もあるのかしれませんが。いつも、天ぷらを揚げた後数回使ったら廃棄していたのですが、 この油を廃棄しないで使えないかと思ってました。 酸化した油は使わないほうがいいと言ってまし…