わがままな犬

我が家には、ロングコートのチワワの雄を飼っているのですが、
飼い主が甘やかしたため我儘な犬になってしまいました。
この6月で12歳になる老犬です。
徐々に衰えて言う事を聞いてくれるだろうと思っておりましたが浅はかでした。
なんのその以前よりますます我儘になりました。

一般のしつけ方ですが、
飼い主がリーダーであるとわからせることが第1。
犬は群れで暮らす習性があるので、飼われている場合でも序列を意識しています。
飼い主が咬むのを許したり、おねだりに応えたり、一緒に寝て甘やかしたりすると、
自分は人間よりも偉いと勘違いして言う事をきかなくなるそうです。
我が家はその通りです。一緒に寝たりはしませんが。
この態度を「権勢症候群」と言うそうです。
叱って厳しくしつけ直すのは逆効果とありました。
まずは、飼い主がリーダーであることを犬にわからせることが重要で、
犬の武器であるあごをつかんで、飼い主がリーダーであることを認めさせる方法と、
お腹を見せたほうが負けなので、犬をひっくり返してお腹を見下ろすのもよいようです。
エサで気をそらせながら、根気よく続けるのが成功の秘訣と記述してありました。
老犬だけど強気な犬、頑張ってしつけをしようと。