高齢者は免許返納しましょう

田舎など交通の便が悪いところは、アッシー君の代わりになるから返納したくないですよね、

しかし、都会だと交通の便がいいし、駐車場に困るわ止めるのも大変。

私は、今から何年前かな返納しました。

大阪に引っ越してからほとんど車を運転していなかった事もあり、

だんだんと目も衰えてきて、反射神経もです。

一応身分証明書として持っていたのですが、

返納すると免許書は、千円支払うと運転経歴証明書を作ってもらえます。

そしてマイナンバーカード普及もありで必要ないと思い、潔く返納しました。

その事ですが、兄嫁さんが免許更新してきたと連絡あって驚きでした。

免許取ってから運転してる所をみたことがない。

最初からペーパードライバーでした。

それが、何年に1度ある更新はやってたようです。

(私はとっくに返納してると思った)

止めといたらと返信すると、3年様子見ると言ってきた。

やはり、身分証明書として持ちたかったみたい。

運転経歴証明書が出来るのよと伝えると知らんかったときた。

私が思うには、警察署も高齢者に、こういうのがあるのですとか伝えるべきだと思いましたわ。

事故を増やさない為に、管轄署は情報を知らない方に懇切丁寧に説明をしてくださいな。

f:id:akane0319:20210526101054j:plain